講師について

こんにちは、山中かなえです

congalli®主催、パン研究家、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。
東京育ち、20代の殆どをロンドン、ロサンジェルス、ニューヨークに暮らし、帰国後、通訳、翻訳、外資系IT会社勤務などを経て、結婚後2003年から、湘南、茅ヶ崎に在住。

パン作りは、10代の頃からの趣味。その後L.A.の小さなオーガニックのパン屋さんの工房で学び、さらにル・コルドン・ブルーにて本格的なフランス式パン作りの基礎を学び、それ以来「美味しくて家庭で作りやすくてお洒落なパン」をテーマに日々研究を重ねています。

現在、夫と8歳と1歳の♂フレンチブルドッグの番犬ブッチとサンダンスと、4人暮し。
パンづくり以外では、湘南散歩、ワインテイスティング、ホームパーティー、料理、JAZZ、映画鑑賞、読書、写真、絵を描くこと、などを楽しんでいます。

青山学院大学法学部私法学科卒業
ル・コルドン・ブルーBoulangerie de Base(本格的なフランス式パン基礎講座)修了
辻製菓専門学校別科・製菓技術講座修了
ウィルトン・メソッド・オブ・ケーキ・デコレーション修了
C.P.A.認定チーズプロフェッショナル

Kanae Yamanaka

講師からのメッセージ

こんがりは、どのレッスンもいつもお喋りが尽きません。
パンに関係あることもないことも、ガールズトークってとっても楽しい!

そんな楽しい時間の合間に、必ず「静寂のとき」があります。
それは、皆さんがお喋りも忘れてしまう程、無心にパンを作っている時間です。
パン生地に向けられた、皆さんの真剣な眼差しがとても好きです。

せわしない日々の中で、頭の中を空っぽにして、無心になって何かをする時間ってなかなか見つからないように思います。
だから私は、こんがりにこの「静寂のとき」がやってくると、何だかとっても平穏な気持ちになるのです。

私は子供の頃から、手でモノを作ることが大好きです。
手で触れることで、癒されたり、何かを感じ取ったり、それでしか得られない刺激があります。
そして指先で感じたことは、言葉では言い尽くせない感覚として心に残ります。

パン作りの楽しさは、焼き上がりのお楽しみだけでなく、完成するまでの過程にいっぱい詰まっています。
こんがりで自分のパンが完成すると、きっと「疲れたぁ〜!」と感じるでしょう。
そしてそれ以上に「楽しかったぁ〜! 何だかとっても充実した気分!」という笑顔に溢れると思います。

私は、パン作りを通じて少しでもその「楽しく充実した気分」のお手伝いができたら、幸せに思います。

ご家庭でのパン作りに必要な材料や道具などについてなどについては、congalli®のオフィシャルサイトをご参考になさってください。道具については、私が実際に使用しているモノのみを、私が撮った写真でご紹介させて頂いております(※ 購入サイトではないので、お買い物はできません)。パンやソース、クリームなどの基本的なレシピも少し載せています。

私の大好きな海の町、茅ヶ崎にて皆さんにお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

看板犬
看板犬の兄ブッチ(右)と弟サンダンス(左)。

コメントは受け付けていません。