スローブレッド&チーズ(全9回)

天然酵母のパン作りとチーズの教室

slowbreadcheeseplate
cheeseplatecheeseplate

「天然酵母(こんがり自家製レーズン酵母)」を使ったシンプルな「ハード系のパンづくり」と、チーズプロフェッショナルの講師による「チーズの楽しみ方」を2名貸切のプレイベート・レッスンで学ぶ教室です。

レーズン酵母の起こし方、基本の3種のパン生地の作り方を学び、それらを応用して、ナッツやドライフルーツ、ハーブ、チーズなどを混ぜ込んだリーンブレッド を毎回1種類ずつ作ります。油脂類を含まない、昔ながらの素朴で力強く、体にやさしいパンです。

チーズは、様々な種類の中から毎回2〜3種類をティスティングし、チーズの種類、選び方、保存の仕方、食材や飲み物との合わせ方など、チーズを楽しむための基本を幅広く学びながら、簡単でお洒落なチーズのお料理を作ります。

  • 料金:入会金なし。レッスン料6,000円/各回(材料費込み、各回レッスン時にお支払いください。)
  • 定員:2名貸切(女性2名様にてお申込みください。)
  • 日時:レッスン日程からご希望日の午前(10:30〜)または午後(13:30〜)をお選びください(日程とカリキュラムの詳細はこちら)
  • 所要時間:約3時間半〜4時間(途中休憩あり。多少前後することがあります。)
  • 開催地:茅ヶ崎市平和町、congalli®キッチン

※ その他の時間(11:00〜、14:00〜等)をご希望の場合は、お問い合わせの際にご相談ください。
※ 全9回のコースとなりますので、お2人のペースでレッスン1から順にお進みいただきます(こんがりでは月1回のペースでの受講をおすすめしております)。
※ プログラムの内容上、全9回のレッスンに参加頂ける方のみを対象としております。

《スローブレッド&チーズのおいしいところ》

1.「美味しさ」と「作りやすさ」を追求したこんがり自家製酵母のパンづくり

レーズンから簡単に起こせる「こんがり自家製酵母」は、保存の仕方も簡単です。面倒な種継ぎはせずに、家庭でも発酵させやすく失敗の少ない、こんがりオリジナルの「中種法」で作ります。初心者の方でも親しみやすいように酸味をおさえ、酵母や粉の風味を大切にしたレシピにしました。

2.「基本」を繰り返してしっかり学ぶパンづくり

基本の生地は3種類。生地のこね方、たたき方、丸め方、分割の仕方、形の作り方など、基本的な生地の扱い方を繰り返し学ぶことで、回を重ねる度に少しずつ自然にパン作りが上達します。家庭のオーブンでも作りやすい形ですが、本格的なブーランジェリーのパンのようにお洒落に仕上げます。

3.チーズプロフェッショナルの講師ならではのレッスン

チーズは大好きだけれど、どれを選んだらいいかわからない? どんな食材と合わせたらいいの?そんな方のために、チーズをより楽しむために、知っておくと役に立つポイントをわかりやすく解説いたします。より知識を深めて頂くために、毎回レシピ付きのオリジナルのプリントも配布いたします!

natural yeast
自家製酵母が元気に活動しています

コメントは受け付けていません。